三極管

買ったものを書きます

エントリーモデルのNAS「HDL-TA3」を買った

TimeMachineとか、外付けHDDのバックアップ用のNASがいきなり故障してしまったので、いつの間にかバックアップが全然できていないことが判明。

色々と悩んだあげくに、先代のWDCloudと同じファンレスの1ドライブモデルのNASを購入。ファンレスのNASはローエンドモデルしか存在しないので、性能的にどうかと悩んだけど、個人的なバックアップにしか使わないので、特に書き込み性能を気にしてもしょうがない、ということで決定。

まずはスマホのアプリをダウンロードして…って説明書に書かれているけど、面倒なのでネットワークに繋いでDHCPで払い出されたIPアドレスを直に打ち込んだら管理画面が出てきた。

あとはアカウントの設定したり、TimeMachine用のフォルダを作ったりして(デフォルトではTimeMachie用のドライブとして認識してくれないのでちょいと焦った)、設定完了。