三極管

買ったものを書きます

機動警察パトレイバー the Movie 4DXを見てきた

prtimes.jp

過去に散々語り尽くされているので、特に今更言うことも無いのだけど、30年ぶりに劇場で見た「機動警察パトレイバー the Movie」は格別だった。もう毎年夏に劇場でやればいいのに。

特に元の公開日程がずれて、結果的に7月の下旬になったのは(今年は全然台風来なかったけど)、結果的に季節的にぴったりで良かった。

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray

何度もDVDで見たはずだったけど、冒頭、帆場が東京湾に身を投げる直前に、カラスの足に666のプレートを付けていたのに今回初めて気がついた。

あと、東京の町並みの描写が!という話も、いつの間にかあんな風景だって東京のどこにも残っていないので、既に失われたものになっているって所が感慨深かった。

そもそもお話の舞台だって、1999年の東京なんだしね。