三極管

買ったものを書きます

Chemex コーヒーメーカー

確か15年くらい前に買って以来、ずっと使っている。手作りのハンドブロウと、大量生産のマシンメイドの2種類が有るんだけど、そこまで違いは無いのであまり気にする必要は無いかな。

専用のフィルターは確かに少々高めだけど、週に1回使う程度ではそれほど値段も気にならないレベル。このフィルターが味を決めると言っても過言ではないので、そこは純正品をずっと使うようにしている。消耗品が供給されなくなったらどうしよう…と思いながら使い続けたけど、今でも定番品として色々な雑貨屋などで売られているので、当分は困らないのかもしれない。

コーヒーは、一定の手順(プロトコル)が有るところがプログラミングに通じるのではないか?とかなんとか。