三極管

買ったものを書きます

SRS-X7を買った

SRS-X7という、ちょっと前のモデルのポータブルスピーカーを買った。現行モデルではないので、メルカリで状態の良いものを購入。

最大の特徴はすっかり現行モデルが採用しなくなったAirPlay経由での再生に対応していること。特にこの機種は有線LANも無線LANも対応していて、いまのところ有線LAN経由での再生で使っている。

Bluetoothではコーデックも限られるけど、AirPlayは幅広いコーデックに対応しているし、一応CDから取り込んだ音源はすべてApple Lossless Encodingで保存しているので、再圧縮がかからないAirPlayの方が良い…が、すっかりAirPlayは高級AVアンプか、高級スマートスピーカーにしか搭載されなくなってしまったので、一番最後のAirPlay再生対応のポータブルスピーカーを購入した、というわけです。

有線LANを繋いで電源を入れれば、ファームウェアアップデートが走り、しばらくするとDHCPで払い出されたアドレスにブラウザで繋ぐと設定ができるので、ここで無線LAN等の設定を行う。

あとはMusicアプリからネットワーク上にAirPlayのデバイスとして見えるようになるので、選んで再生するだけ。

Bluetoothと違って、音楽しか飛ばないので、警告音とか、ブラウザで再生したちょっとした動画は内蔵のスピーカーから流れるようになっていて丁度良い(音楽以外をちゃんとしたスピーカーから再生したくない)。

ちょっと古いモデルだけど、やりたいことは全部できるので非常に満足。これの新しいモデルが出ればいいのに。