三極管

買ったものを書きます

最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス〜想像力の帝国〜

Dungeons & Dragonsを作りだし、Role Playing Gameという概念を作り上げたゲイリー・ガイギャックスの伝記

最近古いAdvanced Dungeons & Dragonsのルールブックを拾い読みすることが有るのだけど、その頃の出版の裏側ではさまざまなドラマが有ったかと思うと、継続的にルールブックが出版され続けたのは偶然の幸運だったのかなとも思えるほど。

特にこの本を読んだからといって、TRPGのプレイがより良くなるわけでもないけど、RPGの概念を作り出した偉大な(そして、とても著名とは言えない)ゲームデザイナーの半生は十分に興味深いものだった。

ちなみに表紙は、本の途中で出てくる「UNEARTHED ARCANA」というルールブックの表紙のパロディになっていて、本当に気がつく人しか気がつかない仕掛けになっている。

Dungeons & Dragonsの入手

当然、新しい版のDungeons & Dragonsは今でも売られていて、ボードゲームなどを扱っているお店に行けば入手できるが、上記の伝記に出てくるような古いものは入手できない。

ただし、英語版だけなら、古いD&DやAD&Dのルールブックや、シナリオは当時の出版物をスキャンしたPDFが公式に売られていて、ほぼなんでも入手することができる(大判のマップなどは分割されているし、OCRで読み取られたテキストの配置はめちゃくちゃだけど…)。

www.dmsguild.com