三極管

買ったものを書きます

2020年のrelax

2020年のリラックス。 (マガジンハウスムック)

2020年のリラックス。 (マガジンハウスムック)

  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: ムック

不定期に、数年に一度リリースされる雑誌、relax

2000年代前半、月刊だった頃 かなり熱心に買っていた気がするけど、引っ越しを契機にまとめて処分してしまったので、バックナンバーは手元には1冊も無い

ネットで知り合った人に、段ボールでまとめて送って、代わりに気に入ったCDでも送ってって書いたら、坂本龍一のCDを送ってきてくれた

relaxといえば、2000年代前半の渋谷の空気感、という印象が有るのだけど、今回の特集は「渋谷とパルコ」

なるほど、ドストレートな特集だ

Corneliusの惑星見学まで載っている

直球だ

レコードが買える街、渋谷

もう熱心に通うこともなくなってしまった街

でもレコードっていいよねって記憶と、その手触りの感覚だけはずっと残っている

その感覚を思い出すのに、たまに出るrelaxはちょうど良いペース