三極管

買ったものを書きます

理想の電源タップを探す、その長い旅路

電源タップを探しています。なんか適当に買えばいいといえばいいんですけど、最近のUSB充電器、プラグが直接出ててコンセントにそのまま刺せる代わりに、デカイですよね。

こんな感じになるんですけど、もう他のコンセントを寄せ付けないオーラが有りますね。

f:id:magnoliak:20210109121031j:plain

これにMacBook用の大きな充電器を刺すと、「塊!」って感じで存在感がすごくなります。そして、写真の通り、どうしても横に寝てしまう置き方になります。

また、これをどこに配置するか?という問題が有るわけです。

ケーブルが長めの電源タップを用意して、机の上に配置するとゴツくて、見た目が今ひとつです(その代わりやっかいなUSBケーブルが短くできるというメリットもあります)。

でも床の上に転がしておくと汚いし、踏んじゃうリスクがあります。

電源タップを壁に備え付ける方法もありますが、やはり最近のプラグが直接出ているタイプのUSB充電器を刺すと、出っ張りとか安定性が心許ないです。

テーブルの天板の裏に固定する方法もありますが、やはりゴツいUSB充電器は安定度がイマイチです(刺しが甘いと落ちちゃいます)。


一方で最近は充電系がどんどんUSBに集約されていっているので、直接コンセントを刺す数は減ってきています。

3つ口もあれば十分です(PC、ディスプレイ、USB充電器)。

普段ダイニングテーブルで作業しているので、撤収のし易さも重要です。

こんな感じで固定しすぎない感じのワイヤーケーブルトレーもいいのですが、残念ながらこれは厚みが足りませんでした。