三極管

買ったものを書きます

機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを見てきた

1作目に続いて2作目も見てきた。

ちょっと行こうかどうか迷ってたけど、このツイートで行く決意ができた。

散々語り尽くされているけど、1作目も2作目もコミックやTV版、OVA版と比べるとシリアス度が全然高く、番外編みたいな感じ。

1作目も2作目も…

  • 犯人との直接対決は無い
  • 主犯格が明確に犯罪を犯すシーンは無い
  • 明確に犯行の計画などを話すシーンは無い
  • レイバーが戦うシーンは問題の解決とは一切関係していない(邪魔なものを排除することしかしていない)
  • 主人公は被害を最小限に抑えることしかできない

という点では一致してて、今更これを劇場版として作ったのは凄い勇気だなって。

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray

でも、きっと20年後とかにも見ていそう。