三極管

買ったものを書きます

いつも使っているボールペンと、替え芯の組み合わせ

割と本を読む時はどんどんメモを書きたくなる。

そんな時はボールペンを使うのだけど、似たような、でも微妙に描き心地の違うものを4本くらい並行で使っている。特に使い分けはなくて。

定番のLamy 2000の4色ボールペン。リフィルを入れ替えて使うのが最近の流行りらしいけど、Lamyの独特の粘り気の有る書き心地が好きで純正しか使っていない。

LAMY ラミー ボールペン 油性 2000 L201 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 油性 2000 L201 正規輸入品

  • 発売日: 2013/01/06
  • メディア: オフィス用品

これもLamy 2000のボールペン。こちらは1色で、書き心地が全然違う……というか、ほんとオーソドックスな普通のボールペン。これも純正の替え芯を使っている。

おなじくLamyの2色ボールペン+シャープペンシル。

純正はLamy 2000 4色ボールペンと同じ替え芯を使うのだけど、それだと完全に書き心地が同じになってしまうので、PILOTが出しているアクロインキという替え芯を使っている。JETSTREAMみたいな滑らかな書き心地の油性。

rotringと言えばシャープペンシルや、シャープペンシルを含めた多機能ペンがメジャーな気がするけど、これはボールペンのみ。所謂パーカー芯が使えるので、JETSTREAMのパーカー芯タイプを入れて使っている。